個人情報保護方針

個人情報保護に関する基本方針
(プライバシー・ポリシー)

有限会社報恩会

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

  1. 法令等の遵守

     弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

  2. 従業者教育

     弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

  3. 個人情報の利用目的

     弊社は、保険代理業と有料職業紹介業・労働者派遣業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報と有料職業紹介業・労働者派遣業を通じて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、適法かつ公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。

    • 損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務
    • 有料職業紹介、労働者派遣およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

     上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
     弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

    <弊社と取引のある保険会社>
     損害保険ジャパン株式会社
    https://www.sompo-japan.co.jp
     東京海上日動火災保険株式会社
    https://www.tokiomarine-nichido.co.jp
     三井住友海上火災保険株式会社
    https://www.ms-ins.com
     SOMPOひまわり生命保険株式会社
    https://www.himawari-life.co.jp

  4. 個人情報の取得

     弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

  5. 個人データの安全管理措置

     弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。その具体的内容は以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

    1. ① 基本方針の整備

       個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドラインの遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

    2. ② 個人データの取扱いに係る規律の整備

       取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者、その任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

    3. ③ 組織的安全管理措置

       個人データの管理責任者等の設置、個人データの取扱状況の点検および監査体制の整備、実施および漏えい事案等に対する態勢の整備等を実施しています。

    4. ④ 個人的安全管理措置

       従業者との個人データの非開示契約等の締結、従業者の役割・責任等の明確化、従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認等を実施しています。

    5. ⑤ 物理的安全管理措置

       個人データの取扱区域等の管理、機器や電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止等を実施しています。

    6. ⑥ 技術的安全管理措置

       個人データの利用者の識別及び認証、個人データの管理区分の設定及びアクセス制御、個人データへのアクセス権限の管理等を実施しています。

  6. 個人データの第三者への提供

     弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

    1. ① 法令に基づく場合
    2. ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    5. ⑤ 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含む、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
      また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)は、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
  7. センシティブ情報のお取扱い

     弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

    1. ① 法令等に基づく場合
    2. ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
    3. ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    4. ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    5. ⑤ 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    6. ⑥ 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    7. ⑦ 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  8. 個人番号および特定個人情報の取扱い

     弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

  9. 見直し・改善

     弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

  10. 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

     個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
     なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

  11. お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

     弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
     ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
     なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<お問い合わせ先>
(代理店) 〔有限会社報恩会〕
(所在地) 〔東京都千代田区神田須田町1-34-4神田グロウビル5階〕
(代表者) 〔取締役 松川茂夫〕
(電話番号) 〔03-5207-2371
(受付時間) 〔土日祝日を除く平日 9時から17時〕
(Email) 〔hoken@hoonkai-sompo.co.jp
(ホームページアドレス)〔https://www.hoonkai-sompo.co.jp2022/4/1 改定

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律(金融サービス提供法)、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守してまいります。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。

商品に関するお客様の知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、
お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • 特に、市場リスクを伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
  • お客様に関する情報については、適正な取り扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮してまいります。

お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力してまいります。

お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かしてまいります。