「お客様本位の業務運営方針」(2022年3月改定)

 当社では、2017年に「お客様本位の業務運営方針」を公表し、2021年1月に金融庁から公表されました「顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂趣旨に則り、方針の定着度合を客観的に評価する指標(KPI)を加え、以下のとおり「お客様本位の業務運営方針」を改定いたしました。

「お客様本位の業務運営方針」

 当社は、お客様本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表するとともに取組状況を定期的に公表します。また方針は定期的に見直しします。

  1. お客様の最善の利益の追求

     当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、顧客に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ります。

  2. 重要な情報の分かりやすい提供

     当社は、保険商品の募集に係る重要な情報をお客様が理解できるよう分かりやすく提供します。

  3. お客様にふさわしいサービスの提供

     当社は、お客様のニーズを把握し、お客様の意向に沿った保険商品の募集を行います。

  4. 従業員に対する適切な動議付けの枠組み等

     当社は、お客様の最善の利益を追求するための従業員に対する適切な教育、研修を実施します。

【KPI】

 当社が定めるお客様本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)は以下のとおりです。

※KPIとはKey Performance Indicatorの略で重要業績評価指標のことです。

  1. 当代理店は保険内容をお客様に十分にご理解していただくために丁寧な説明を心がけています。そのためお客様が余裕を持って更改手続きのスケジュール調整ができるよう満期の2か月前にご案内します。

    【早期更改率85%以上】

  2. 保険手続きナビを活用しお客様へ早期に保険証券をお届けできるように取り組みます。

    【保険手続きナビ率55%以上】

  3. 当社は損害保険に関する高い専門知識を有し、お客様に的確にアドバイスできる代理店をめざします。

    【損害保険大学課程16名以上】